【開催報告】6/29食べて飲んで能登を応援!炊き出し報告イベント
ご支援くださった方を始め、たくさんの方にご参加いただき、炊き出しの活動や、被災した当時の話や、能登の今の状況をご報告。
被災した1日目から振り返り、どんな状況だったか、どんな心境だったか、そしてみなさんから『生き抜いて!』のメッセージがどんなに心強かったかをお伝えしました。
報告会のあとは、みんなで食べて飲んで能登を応援ということで、能登の食材を囲んで交流会。
能登への応援を込めたHEDカレッジスペシャルメニューはこちら↓
・石川県のソウルフードまつやのとり野菜みそ
・プレミアム能登牛
・みなくち農園の干ししいたけを使ったパスタ
・炊き出しでも大活躍!アルファ米おにぎり
・数馬酒造の能登牛にあう日本酒
・宗玄酒造の黒峰
まつやのとり野菜みそは、私たちが初めて炊き出しに行った時にリクエストのあったメニューです。
石川県民であれば冬に一度は食べるのではないかというメニューです。
野菜もとれて、寒い冬にはぴったりで、大変喜ばれました。そんなことを思い出しながら、東京でまつやのとり野菜みそを振る舞いました。
そして、食育と防災を日本で唯一取り組んでいるHEDカレッジならではの体験やメニューを考え、なかなか目にすることのない、50人分の炊き出し用のアルファ米を使ってのおにぎり体験や、防災食としても重宝する乾物や缶詰を使ってパスタを作りました。
希少な日本酒も能登から運んできて、皆さんに楽しんでいただけました。
ご支援くださった皆さま、お一人お一人に感謝の気持ちをお伝えできる機会は大変貴重で本当に嬉しかったです。
200日経った今も、発災当時のことを振り返りながら、まだ涙することもありますが、今は、どちらかというと感謝や嬉しかったなぁという温かい涙を流す日が多いです。
ご参加くださった皆さんとの会話の中でも、温かい言葉かけてくださったり、全力で応援してくださったり、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
能登にはまだまだ日常生活を取り戻せず
不安や苦しみを抱えている方はたくさんいらっしゃいます。
今まであった大事なものがなくなり
その現実を受け入れ、次に向かう。
相当なエネルギーがいることです。
そんな方に
どんな支援ができるか
何が必要か
少しでも笑ったり発散したりする時間を作りたいと、何度も何度も作戦会議を重ね
一大イベントを企画しました!
/
8/28 夏祭り@珠洲市を開催します🎉
\
詳細は別投稿でお知らせさせてください!
今は、夏祭り開催に向け、現地の方と打合せをしたり、ご協力いただける企業様と打合せをしたりしています。
現地の方のリクエストも取り入れたりと、スペシャルな一日になりそうです☺️
能登のみなさんに、少しでも笑顔溢れる時間になるよう、頑張ります!
みなさんからお預かりした大切な支援金や、温かい思いを必ず能登のみなさんに届けます。
それが私たちの役割。
引き続き、応援のほどよろしくお願い致します🙏