【開催報告】6月4日(日)食育防災アドバイザー交流会
食育防災アドバイザーのみなさんと、そなエリア東京体験ツアー&交流会BBQを開催しました!
コロナ禍でなかなかイベントができず、ようやく実現!
当日は約30名の食育防災アドバイザーと、ご友人・ご家族のみなさんがご参加くださいました。
そなエリア東京「東京直下72hツアー」
まずは、そなエリア東京で実施されている、東京直下72hツアーに参加。
「東京直下72hツアー」は、マグニチュード7.3、最大震度7の首都直下地震の発生から避難までを体験し、タブレット端末を使ったクイズに答えながら生き抜く知恵を学ぶ防災体験学習ツアーです。
お子さんもクイズをしながら、防災について楽しく学びました。
迫力のある再現状況に、怖くなって泣く子も。
実際に災害が起こった時は、いろんな状況を想定しないといけないと、改めて感じました。
「東京直下72hツアー」の後は、みんなでBBQ!
水を入れるだけで、ご飯になる"アルファ米"を使って、みんなでおにぎりも作りました。
実際に食べたことがない方も多く、
「初めて食べたけどおいしい~」
「本当に水でご飯になるんですね!」など、の声があがっていました。
資格取得後もつながれる食育防災アドバイザーの輪。
今まで全国から約250名の方が受講してくださった「食育防災アドバイザー」。
航空自衛官、NPO法人代表、公務員、管理栄養士、主婦などお仕事もさまざま。
受講された理由も
「家族のためにしっかり備えたい」
「災害の際の”食”の重要性を感じ、学びたいと思った」
「職場で役立てたい」
などいろんな思いをもって受講してくださいました。
今回の交流会では、アドバイザーのみなさんで、情報交換をしたり、活動を報告しあったり、楽しく交流されている様子が印象的でした。
こうやって、資格取得で終わることなく、つながっていける輪をどんどん広げていきたいと思っています。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
今後も定期的に交流会を開催していきます。
今回ご参加できなかったみなさまも、ぜひ楽しみにお待ちください!